全部忘れる

シンプルでミニマムな生活に憧れつつ物欲を抑えられない人のブログ

システム手帳ミニ5を自作してみた

f:id:hamitch:20191003225735j:image

 

5穴リング増税前に買おうとついに覚悟を決めてアマゾンを見てみたら…販売終了してました!悲しい……

  気を取り直して何か別のを…と思ったけど!とりあえず自分で作って応急処置しようってことにした。材料は家にあるものを適当に!

f:id:hamitch:20191003225447j:image

用意する物

  1. 表紙用の革 2枚
  2. 背表紙用の革 2枚
  3. システムバインダ用 5穴リング金具 
  4. リング金具を留める金具
  5. ボンド
  6. レザー用カッター
  7. カットマット
  8. トコノール

 

リング金具はこちら 110円 送料280円で超安い!

これはリベットタイプです。


 

 

何度でも作り直しができるので、金具はこちらの片ネジ式ビズを使用しています

 

 

 


 

 

 

①リフィルサイズを参考に表紙、裏表紙の革を裁断します。

②背表紙となる革にバインダー金具を留める穴を二カ所(直径4㎜)をあけて仮とめ。

③表紙と裏表紙、背表紙裏をくっつける。縫うのがめんどくさくなって、木工用ボンドでくっつけることに。いいんだ…めんどうというか普通に縫い方が下手すぎるから…

④折りたたんだ状態で、背表紙を別に用意した革で補強。

昔近所にあった鞄の製造会社がB級品として売ってた、ファスナーが壊れたレザーメッシュカバン500円をバラバラ刻んで作ったレザーテープにぺたぺたとボンドを付けて一枚風にして背表紙にペタン。

⑤背表紙に革貼ったら、穴をふさいでしまったので、もう一度金具用の穴を開ける。

⑥背表紙の上下にはみ出た革をカット

⑦ボンドが乾いたらシステムバインダーリングを金具で留める。

⑧完成!

f:id:hamitch:20191003225730j:image

 

 

ミシンとか針も糸も使わないからめっちゃ簡単!

できあがったのがこちら!!

……太い!ごつい!!ぜんぜんマイクロサイズじゃない!!!!!

 

 

反省点

マイクロ5のリング多分8㎜!

次回は薄めの革で一枚側で作ってみよう

サット使えるメモみたいな感覚でつかいたいから!