全部忘れる

シンプルでミニマムな生活に憧れつつ物欲を抑えられない人のブログ

いつまでもあると思うな万年筆とデスクペン

パイロットデスクペンDPN200をノープレミア価格で入手しました。嬉しいです。

私の万年筆道に大きな影響を及ぼしたのは、デスクペン型万年筆です。

 

デスクペンとは

あれ…wikiに載ってない…デスクペンの定義ってなんでしょうかね。

卓上に置いて書く…のは普通の筆記具と同じか…。

ホテルでチェックインするとき宿泊名簿への記入や、カード使用時の明細レシートにサインするときに使う、少し長め軸の上質なビジネス用の専用ペンを一般的にデスクペンと称する気がします。基本的には偽造防止でデスクペンはボールペンタイプが使われますが、細々と万年筆も作られています。

 

私が万年筆に出会った頃は複数タイプのデスクペン万年筆がありましたが、2020年現行品は

セーラー 【再生工場】デスクペン 

パイロット P-DPP-1S-B