全部忘れる

シンプルでミニマムな生活に憧れつつ物欲を抑えられない人のブログ

ボールペンの芯交換しようと思ったら…

JET-STREAMのパーカータイプ替え芯が発売になりましたね。

とてもいまさらなんですが、私もやっと買いました。

 

 

シェーファー ボールペン Sheaffer300 ブルーラッカーの

書き始めのかすれが気にり、JET-STREAMのパーカータイプ替え芯と交換しようと思ったんですよ。

届いたあとに気がつきました。パーカーとシェーファーはメーカー違うことに。

メーカーが違っても互換性はあるだろうと思ってしまったのが間違い。

 

f:id:hamitch:20191004192815j:image

主軸を逆時計方向に捻ってはずします。

※詳しくはこちらをどうぞ 

 

外してJET-STREAM芯をセットしたら、あらびっくり!ペンが元に戻りません。

軸が空回り

 

f:id:hamitch:20191004192822j:image

 

よーくリフィルを眺めてみたら

f:id:hamitch:20191004192842j:image

 うえがシェーファー

 下が JET STREAM

 長さは同じなのに、細軸から太軸への形が違う。台形と三角

 台形部分がひっかかってしっかりはまらないんですね…。つまり互換性はなかった。

 これどうしようと思ったですが。もう一本書き味に不満があったボールペンあった事を思い出し、急遽そちらと交換することに。

 

 

f:id:hamitch:20191004192849j:image

 

デザインシンプルでとてもスキだったのに販売終わっちゃったペリカンゼットボールペン。これにぴったりはまりました。

捨てる神あれば拾う神あり!